思いはガーデン

家の裏の畑に白いスミレが咲いていました。
IMG_1207.jpg
花言葉は「あどけない恋」 ― この年になってはどうにもなぁ……

15日から17日にかけて大佐に。
良いお天気で、新見に買い出しに行く沿道には遅い山桜、こぶしの仲間、はなみずき、花桃、菜花、チューリップ、スイセン、芝さくら、かいどう ありとあらゆる花が咲き、春爛漫。

昨年、家の横の庭を畑に改良したときに抜いて、裏の畑に移植したサツキやアジサイはちゃんと生き着き、サツキははやたくさんのつぼみをつけている。だめになったと思っていたユキヤナギも小さな姿ながら新芽を出しているではないか。
植え付けたソメイヨシノも少しは育っている。

きれいな花を見ると植えたくって仕方なくなる。とくに熊谷辺りは様々な色の花桃が鮮やかだった― 我が家の裏の元畑もあのようにしたい。

そこで、コメリに行き、苗を買った。財布と相談して八重桜とサツキと西洋シャクナゲを買った。
ホームセンターだから桜でさえせいぜい1メートルの小さな苗で、道々で見たようにな見事な枝になるまで私が生きているかさえわからないけど、頭の中は色とりどりになっている。

母には申し訳ないが、ここに玉ねぎを植えるとかきゅうりをつくるとか言われてやっていた、農作業は使われている感じがあっていやな思いもあったけれど、自分の好きにやれるのは全く苦にならない。

昨年植えた木の周りの草をとってきれいにして肥料を施し土を盛る。
あらたに穴を掘って水をたっぷり入れて苗を植え付ける。

作業をしながらふと考えた。
昔はあんなに沿道に桃やさくらなどの花木は目立たなかった。そしてその花木は、家の庭先というよりも少し離れたところに咲いていた。もしや、稲作をしなくなった田や畑に植えられたものではないのだろうか?

食べられるものを植え付けられる土を必死で求めたご先祖様や母には申し訳ない。でもせめて花でもあれば、なにもない野原の草刈をするよりましだとも思っている。

カイトのお花見

4月8日・日曜日 ボクはお花見しました。
とうさんはあやしい影です。なんか飲んでます。ビールに決まっていますね……
「土手下ビール旨いなぁ」との声が聞こえてきました。あれれ、目の前のプラスティックカップのはほぼなくなっていますね。飲んだのは母さんに違いありませんが。

桜の花はほとんど散っていたけれど、久しぶりに晴れて河川敷には家族がいっぱいいて皆とても幸せそうでした。
この日は桜カーニバルの最終日。テントのお店もあと数時間で閉店です。
いつものように、さつまフライ買ってもらいました。これならカイトも食べられるとチチハハが言います。おどろいたことに今年はこれが500円もしたそうです。

IMG_1203.jpg
後楽園の外周には椿がずーっと植えてあって、とてもきれいに咲いています。筍も発見しましたよ。春です。春です。

せっかくだから、桜の真っ盛りに母さんと石山公園で夜桜見物した写真をお見せしておきますね。桜よさようなら。
来年もよろしくね。
IMG_1140.jpg

春の野原に

車から降りると「ホーホケキョ」と鶯の歓迎。
2週間経ったら寒い大佐もすっかり春でした。
IMG_1174.jpg
みずみずしい草花たち。
IMG_1175.jpg

IMG_1177.jpg

でも問題は、これが咲いているのが1年前までは立派な畑だったこと。
鍋物に活躍した菜っ葉たちはそろそろ、花を付け、ちょうど端境期で
耕して、土が暖かくなったらここに今年はじゃがいもを植えようかと話している時期。

秋の終わりに草刈はしているので、今はのどかなほどよい野原だけど、手入れをしていない畑は通り道と耕作地との境もわからなくなってきた。母は家の裏のこの畑にもう上がろうとしないけど、上がったらがっくり愕然とするだろうな……

焼肉

なんと岡山後楽園の桜は25日に開花し、3日で満開。超高速満開!

さて、焼肉ダルマなのである。
塩カルビ、塩トントロ、塩タン・・・・・・
IMG_1158.jpg
これは塩ものでタレものは別皿まだまだ追加。でもこの写真のあとは食べることに専念する。
タベル・シャベル・ノム・タベル・シャベル・ノムタベル・シャベル・ノム・タベル・シャベル・ノム

焼肉はこの繰り返しというか、すべてが同時に行われる。

この日は娘夫妻が帰ってきたので、もちろん夜は「ダルマ」。
ときに無性に焼肉がたべたくなって二人で行くこともある。そして行くまでのノリはいいのだけどいまいち私の食いっぷりが悪い。食いっぷり悪いと呑むのもしゃべるのもイマイチになる。タベル・シャベル・ノムのリズムが聞こえてこないのだ。

網から夫に視線がうつり「脂が~」「塩分が~」と、どうも気になって仕方がなくなり、ついには「脂、血管にたまって固まるんだって」などと言ってしまう。

焼肉は多人数がよろしいです。会計は父さん持ちで。

サクラサク

いっぺんに春ではないの!
IMG_1102.jpg
日曜日の朝、ぱらりと開いた桜。
夕方にはこんなになった。
IMG_1117.jpg
春の宵
IMG_1144.jpg 桃の花とオレ
のんびり散歩はいいもんだ。
Page top