fc2ブログ

ブロッコリーは食べないはず

昨日は棚卸と18期終了の慰労会。4人で「野菜食堂こやま」に行きました。
IMG_4740omukae.jpg
前菜・サラダ・スープ・野菜とサワラの料理・ごはん・デザート
デザートまでは一切砂糖を使っていないそうですが、コクがある。決して物足りないと感じさせない薄味。
IMG_2160メイン
ボリュームもしっかりあって、私はお腹がいっぱいになりました。
「おいしかったね。体もあたたかくなってやっぱり「こやま」じゃなぁ」と。帰ってからブログで報告を と張り切っていたのですが・・・・・・

胃が、激しく痛むのです。最初はチクチク「あ、ちょっと食べすぎたみたい」「飲み過ぎ???」
ひどく張っているし、脂汗も・・・・・・もしやこれは・・・・・・
そう、私はブロッコリーアレルギーなのです。最初は20年くらい前、菜の花。同じ症状がブロッコリーでも起こり、ずっと避けてきました。
たまに食事を予約するときなど、食べられないものがありますか?と聞かれたら「ブロッコリーと菜の花」と答えていました。

ところが最近、「ちょっと食べてもみてもいいかな」という欲望が芽生えてきており
鰆の下にあるブロッコリーがとても美味しそうだったのと、こやまさんなら大丈夫との勝手な思いで口に。
正面に座る夫の「大丈夫なん?」の視線も感じていたのに。
もちろん美味しい、とっても美味しい。アレルギーはまずくて舌が受け付けないのなら起こらないんだろうけど食べられるから食べてしまう。

結果
そりゃぁもう、胃が激しく痛い、脂汗はでる、寒気はする、力が入らない・・・・・・横になってハァハァしてるしかないけど横になってじっとしていてもどうしようもなく痛い
吐き気も下痢もしないので耐えるしかない。

これが、一晩続き、いつ眠ったのか分からないけど、目覚めたら治まっていた。
今でもお腹に違和感はあるけど、いったいどうして治るんだろう??

まいったなぁ。もうブロッコリーは食べません。絶対に。

前菜:右奥はひじきです
koyama1
サラダの写真をアップするのを忘れました。が、サラダ そして、里芋のスープ
IMG_0685su-p.jpg
玄米ごはんとふきのとうみそ。ふきのとうには冬の間に体に溜まった毒と塩分を出す効果が。
IMG_3593ごはん
デザート:手前は乳製品を使わないチョコレート。かぼちゃプリン、胡麻プリン
IMG_5822デザート
そして人気メニューから厳選70レシピ掲載の『野菜食堂こやま』(吉備人出版・刊)の本もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



距離感 | Home |

Comment

Post comment

Secret

Page top