fc2ブログ

ほろよい~の!

★2月10日、表町周辺飲み歩きイベント「ほろよい~の」に。
3枚つづりのチケットを買って、イベント参加店を3軒回れます。チケットは2100円(前売り、当日券は2400円)。基本1ドリンク1フード。
エリアは表町から北は中山下、東は丸の内、南は京橋、千日前くらいまで。

吉備人事務所から近いところなので、私と夫は、行ったことのない店に行くことにしました。
それぞれの店で開店時間が異なります。西川界隈「ハレノミ~ノ」の経験から、チケット購入時にもらえるチラシをよく見て、事前に何時からこの店にと、狙いを定めて行くことが入りそびれないポイントです。

一軒目は京橋の「桃源郷」中華です。このたたずまいは高級料亭・・・・・・
こんなイベントじゃなきゃ絶対入れない。
ほろよいーの2
○紹興酒かビールを選べました。ビールをお願いしたらドーン!中瓶が一人に1本でてきました。
ほろよいーの1
前菜盛り合わせ(麻婆豆腐、豚の軟骨甘煮、棒々鶏、おこぜのから揚げ)いい写真が撮れていませんが、美味しい!4時の開店時間5分前に行きましたが、開店と同時に満席。

2軒目は表町2丁目横丁「ごはんBAR伊用」。
明るい呼び込みに誘われて入りました。残念ながら写真は撮りそびれましたが、女主人ゆみさんは19歳で店を持ち、一人で40年続けておられます。料理も一人でこなす若々しく、気さくな方でした。
○数品のおばんざいの中から2皿チョイス。鳴門金時の天ぷら、玉子焼き、筑前煮、スパゲティサラダ。ドリンクは生ビール、夫は角ハイ。
途中、イベント盛り上げ隊・よしもと岡山住みます芸人「江西あきよし」さんが入ってこられました。

3軒目、目当ての三丁目「ビストロ山下」は行列。
最後のお店・・・Barは食べられるところか・・・お腹がたりなかったので、おなじく3丁目の「こてこて」へ。
ほろよいーの4
○カジュアルなお店で、元気なおねえさんが迎えてくれる。
鉄板ハンバーグ(ソースは数種類から選べる)とドリンク。私は生ビール、夫はワイン。
ドリンクのプラカップは残念だったけど、ハンバーグしっとり&カリッ。あつあつでグッドでした。
ほろよいーの5

このあと、もう1軒 ジャズ喫茶 JORDANへ。
ほろよいーの3
○レコードの温かい音に包まれながら、珈琲を。
「JORDAN」も「ほろよい~の」参加店なので、当日券価格800円で、ほどよく煮込んだビーフシチューもいただきました。

チケット持ってお店に入るとにこやかに出迎えてくれて、いっしょに飲んでいる人たちもみな笑顔。フェアな感じがまたいい。とっても素敵なイベントでした。
スポンサーサイト



岡山神社でおみくじ | Home | まだアラフィー?

Comment

Post comment

Secret

Page top