FC2ブログ

岡山城から見えるもの

岡山城1
岡山城に行きました。
修学旅行生らしい男子グループ7、8人が観光ボランティアの女性に付いて歩いていました。めずらしい光景です。

短めの詰め襟の制服を着て、ズボンの後ろポケットから財布がのぞいています。「腹減った」などと、ちょっと私語多くない?
と思いつつ横を通って行きました。彼らとボランティアさんの距離は3メートルくらい。

そのうち、ボランティアさんが「もう少し早く歩いた方がいいよ」と彼らに注意しました。

用事を済ませて岡山城の事務所を出ると、天守閣前広場で彼らとボランティアさんが別れたところでした。
秋田から来た高校生だそうです。岡山城をコースに選ぶとは渋いなぁ・・・・・・。

岡山城から
お城の中段から県庁を見たところ。
県知事さんも替わったんだ。
昨日、「教育は非常事態だ」「教育の立て直しが最重要課題だ」って言っているのをテレビで見た。

今、私のこどもは28歳と26歳 どちらも未婚だから孫もいない。
”教育”からは随分遠ざかってしまった。あの子たちが中学生だった頃には、学級崩壊とよく言われた。授業妨害や生徒からの暴力、いじめ・・・
いいんかなぁ こんなに休みがふえちゃて とか 高校入試や大学入試が自己推薦だったりした「ゆとり教育」のこどもたちでもあるけど。非常事態とはそのとき以上のことで、学力の低下っていうのが今一番の問題なのかなぁ。

”雇用””老後””介護”は私にとってはうんと身近なんだけどなぁ。
スポンサーサイト



お葬式や法要 | Home | 四十九日まで〈その2〉

Comment

Post comment

Secret

Page top