fc2ブログ

海渡はどこに?

県庁の鳩・・・何見てるんだろう??
hato1
★地面に接吻。くちばしはどこ行った?
hato2
★どうやら穴の中にくちばし突っ込んでたらしい。溜まった水しか見えなかったけど、エサでも入ってたのかな
hato3

鳩はともかく、我が家の海渡はどうしているのかというと、
10月5日、おじいさんがもう駄目だということになり、緊急で預かってもらうことに。

いつもの竹井先生は産休中なので、先生の先輩警察犬訓練士さんがされているダイドードッグスクールを紹介していただきました。
海渡さんは、今そこで「警察犬」ではなく立派な「家庭犬」となるよう訓練を受けております。
ホテルとしてのお泊りではなく、訓練なのです
さほど問題行動があるわけではないのですが、一月5000円アップで訓練までいれてもらえるというのでお願いした次第です。所在地は備前市野谷です。

備前市といっても兵庫県境に近い方なので、先日、鳥取で行われた「地方出版文化功労賞奨励賞」表彰式の帰りに、面会しました。
ドキドキしました。ダイドードッグスクールは「見習い警察犬きな子」に出てくるような立派な警察犬訓練所です。先生は日本警察犬協会 公認一等訓練士、数々の大会でも入賞されています。
で、なんで海渡さんのような凡犬がと思うわけですが、多くの経験と実績のある先生はやはり柔軟にどのような犬にでも対応できるようです。

さて、やさしい面持ちの先生とともに現れたのはいつものウカウカした海渡ではなく、凄みのあるといってもよいような目つきをしていました。真剣に訓練タイムという感じです。
関西弁の先生はやさしく「さがって」「ちがうやろ」という言葉は決してきつくはない。
が、海渡さんは必死です。
私たちもリードを持ちトレーニングです。リードは常にだらーんと「今 これをやっては駄目なんだということを海渡に考えさせるように」との指導でした。
うーんむずかしい。

今度の日曜日に戻ってきますよー 
スポンサーサイト



変なアクセサリー | Home | おじいさん(父)の死を看取る

Comment

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★県庁の鳩・・・何見てるんだろう??★地面に接吻。くちばしはどこ行った?★どうやら穴の中にくちばし突っ

2012.11.02 (Fri) | まっとめBLOG速報

Page top