FC2ブログ

畑の野菜

昨日は大佐に帰って、またたくさんの野菜をもらってきました。
えんどうマメ
豆ご飯。今日のは餅米100%です。
豆ご飯
畑では、きゅうりやゴーヤ、トマトなど夏野菜も育っています。今回はキャベツ、レタス、リーフレタス、ラディッシュ、水菜、サヤエンドウ、ニンジン、大根をもらって帰りました。
この後、雨が続くと葉物はとろけたようになって傷んで終わり、畑に元気な野菜がない時期が少しあります。それから後は夏野菜の季節。

家の近所の話だけど、近頃は同居している家庭で母の世代が畑で野菜を作っても、若世代にはあまり喜ばれないと言う。
理由は面倒だから。
私たちの世代はほとんど外に仕事に出ている。帰宅してから食事の用意をする時間が短い。買った野菜ならさっと洗って調理できるけど、わが家の畑直行のものは泥を丁寧に落とし、虫を点検し、食べられるまでの処理に時間がかかる。

確かになぁ。

あるとき、母の野菜を人にあげたら、「おいしい」ととても喜んでもらった。
「定期的に譲ってもらえないかしら、もちろんお金も支払うわ」とまで言ってくれた。それから「あ、でもね、虫はダメ」と言い添えられた。

人にあげるのだから当然気をつけるけど、
畑の野菜を洗うという手間や、寒い冬に大根や春菊を洗うのがどんなに冷たいかを知らないんだなぁ と思うと正直がっかりした。虫がくっついてたら、キャーと言って手をつけないんだろうな。

確かに家の畑の野菜には時間がかかる。キャベツから青虫が出てきたことだって何度もある。
まぁ、私は農民の娘だし、面倒なことも虫がくっついていることも平気だから、しっかりわが家の畑の野菜を食べるとします。
スポンサーサイト



梅の実の収穫 | Home | 上を向いて歩こう

Comment

Post comment

Secret

Page top