fc2ブログ

トム・コリンズ

パガニーニ2  ★8カ月ぶりに行ったパガニーニ。
まだ早い時間で、先客が帰り他にお客さんがいなくなったので、2杯目は「1Q84」にでてきた「トム・コリンズを」って言ってみた。
青豆さんがちびちび飲んでいたカクテル・・・名前は聞いたことがあるけれどどんなものかは知らなかった。
パガニーニ1 バーテンさんは いつも丁寧に教えてくれる。

「トム・コリンズ」はオールド・トム・ジンをベースにしたカクテル。
元々は考案した人の名をとって「ジョン・コリンズ」と名付けられたカクテルだったそうですが、オールド・トム・ジンを使って作るようになり、「トム・コリンズ」と呼ぶようになったのだとか。

★この写真右の猫のついたボトルがそのオールド・トム・ジン。(オールド・トム・ジンの「トム」はトム・キャット(雄猫)のトムのなんですって。自販機がなんちゃら・・・ここの説明は忘れた)甘味のついたジンだそうです。

それとレモンジュースをコリンズグラスと呼ばれるトールグラスに注ぎソーダを加えたもの。さらに人によってはシュガーを加えたり、軽くシェイクしたりするのだそうです。

「1Q84」で青豆さんがちびちび飲んでおり、
「ねえ、何を飲んでるの?」とあゆみという女に声をかけられる。
「トム・コリンズ」
「おいしい?」
「とくに。でもそんなに強くないし、ちびちび飲める」
「どうしてトム・コリンズっていうんだろう?」
「さあ、わからないな」
・・・・・・
「これ、なかなかおいしいじゃない」
・・・・・・
そう、おいいしんです。トールグラスに入っていても、青豆さんがいうようにちびちび飲めるから、飲み口がいいからと言ってすぐに空になったりしないし(我ながらせこいなぁ・・)、なんといってもまったりして穏やかな味がよい。

関係ないけど、あす4月27日は「婦人警官の日」なんだって。「1Q84」のあゆみさんは警察官でしたね。
スポンサーサイト



施設に行くこと | Home | 草も虫も嫌だなぁ

Comment

Post comment

Secret

Page top