FC2ブログ

3月29日 犬毛の行方

明日の岡山市中区の最高気温、予報では19度だって。
夜の散歩でさくら道を通ったら、4日前の倍くらいに蕾が膨らんでピンクの花びらの先が大きくなっていた。
皆さん、開花はまもなくですよ
モップなかいと まるでおかかえ運転手さんが使う車のモップみたいな海渡。

最近、抜ける毛が多くなってきた。暖かくなるとやっぱりそうなるのか。

一日でグレーの毛束が床のあちこちに溜まる。
モップみたいに掃除してくれるのならいいのだけど、逆。そう広くもないリビングを掃除機するのも1時間以上かかってしまう。カーペットには念入りに掃除機をかけるし、椅子の脚の裏に付いた毛は濡れ雑巾でとり、クッションなどにくっついているのはコロコロ粘着ローラーでとる。

掃除機をかけながらいつも思うことがある。
飼っている犬がいなくなっても毛はどこかに潜んでいる。どのタイミングで完全になくなってしまうのだろう。
『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』でも、マーリーが天国に行っていくらか時が流れて、靴の中からマーリーの毛がでてくるシーンがある。

以前わが家で飼っていたセッターのメリルの毛は、メリルが亡くなった1年後に当時住んでいた家が取り壊され、その跡にコーポが建ったので最後の行方は分からない。

昔、子どものころ
家の古いタンスの中に、会ったこともないひい婆さんが大切にしていたらしいキセルや、使うことのできない硬貨や紙幣や勲章みたいなものが入っていた。
これもいつの間にかなくなった。こちらはだれかが始末したのに違いないのだけど。
なんとなく共通点があるように思う。

50年ほど前に飼っていたネコの毛はさすがに見当たらない。

どこにどうして消えたのか?


スポンサーサイト



3月31日 三月も終わり | Home | 3月25日 捨てがたいリボン

Comment

Post comment

Secret

Page top