fc2ブログ

3月20日。「花ふきん」

刺し子の花ふきんできました。
さくら花ふきん
手前は2年前に刺した「ちどり」。「ちどり」は日本の伝統模様です。
風にゆれる
ホビーラホビーレのキットを使って作りました。

ホビーラホビーレは岡山にはショップがありません。
数年前、娘と梅田のハービスエントをフラフラしていて、お店を見つけとても清らかな空気が漂ってるのに惹かれて入りました。そこがホビーラホビーレでした。(残念ながら この1月末にハービスENT店は閉店したそうです)
ホビーラホビーレは手芸専門店でオリジナルの布や手芸キットがたくさんあります。
素敵です。しかし、高い(高級ブランドばかり入っている場所で肩を並べるくらいだから)・・・・・・中でこの花ふきんキットは安い。確か500円以下だったような。さらし木綿に図案が書いてあり、糸は別売りでした。
それは数年前の話で、
「ちどり」の他に1枚作って そのあと「さくら」を刺しかけて放置していました。飽きたわけではないのですが、余裕がないというか。

でも、できました!
でも、ふきんには決して使えない。汚れるのいやだから。
さらしに木綿糸2本取りの刺し子なのでとっても丈夫そうですが、飾りにもならないし、タンスにしまっておくのでしょうか?「時間をかけて作ったから」そうそう捨てられないモノリストに入ってしまうのか?

うーーーん どうだろう??  おまけにもう1枚写真を。
花ふきん2枚 あーやっぱり、自分で作れば下手でも愛おしい
スポンサーサイト



3月21日。選抜始まる | Home | 3月15日、妄想改装。

Comment

Post comment

Secret

Page top