FC2ブログ

探しものだらけ

バレンタイン イヌにチョコは厳禁だけど、甘くて苦いチョコの香りのするロープトイ。バレンタインの今朝、プレゼント
デパートでもケーキ屋さんでもスーパーでもきれいに包まれたチョコレートがいっぱいならんでいました。
たくさん余ると思うのですが、どうするんだろう?回収してもう一度成形するなんてことはないよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、ここのところ探しものがみつからなくて ーさっきもずっと探し続けていた。
医療費控除の請求を思い立ち ー
平成21年分は歯医者さんに通ったので医療費たくさんかかった。領収書は抜けてるかもしれないけどまぁ揃えた。
ところが、源泉徴収票が見つからない。
給料支給明細書は一度も捨てた覚えはなく、封筒に入ったままのものも出したけど、無い。その前後、20年22年23年はある。

23年は入院したので保険なんかで補填された分を引いて10万超えるかどうかというところだと思うのだけど、
今度は領収書がない。
確か生命保険の請求をしたときにコピーを付けた。コルセット代が少し戻ってくるのも書類に領収書を付けた。・・・・・・どちらもどこかに消えてしまった。

おじいさんの医療費控除に施設の領収書が必要だから、とっておいたものをならべてみたけど、11月が抜けていた。引き出しをひっくり返し、おじいさんグッズ紙袋を必死に探したけど、無い。
こちらはひと月分だったので施設に再発行をお願いした(525円かかった)。

昨年暮れ、年末調整のときも確定拠出年金の納付履歴のはがきが見つからず、頭がおかしくなるくらい探して結局再発行してもらった。

とっておいたほうがいい と思ってレシートやらクレジットの控えやらもとっておく。DM以外の自分宛のはがきは捨てたことがないくらい。
お医者さんの領収書なんてとって置くのがもちろん常識よ。

”とっておく”だけで整理することはないからこのような事態になるのだ。
わかってはいるのだけど、なんでかなぁ。肝心のものがなくなるのよ。どこかに紛れてるのでしょうか。捨てた覚えはないんだけど・・・。

★ブログのカウンターがちょうど90000になりました!読んでくださってありがとうございます。
スポンサーサイト



”すぐ”は意外と遠いのです。 | Home | 吉備人の広告です

Comment

Post comment

Secret

Page top