fc2ブログ

吉備人の広告です

★左 読売2.15付突出し広告 ★右山陽2.14付突出し広告
2.15読売突出し 2.14山陽突出し
あす、あさって、山陽新聞と読売新聞の市民版に広告します。
梅に鶯&きびっとちゃん のイラストは Photoshopで配置していたときはよかったのに、入稿データでepsに保存しなおすとバックの白がでてしまう。
Photoshopで透明にしたのに なんでかな~なんで~ と悩み何度やってもダメで、娘に電話してききました。
「なんで、せっかく背景を透明にしたのに元に戻るのよ
「epsは透過情報が入らないから」
「えー何年もやってきてそれは知らんかった」ていうか、そういう場面にあっても、時間が無いからという理由で解決をせず、バックに白がくっついてくれば、邪魔にならないところにイラストを配置したりしてしのいできたのだと思う。まぁ、別にepsじゃなくても・・・とか。が、完全データで といわれるとそこはごまかせない。

これは、多くの人が一度は困ることみたいで、教えてgooから検索したけど、[常識]であって、ちゃんとPhotoshopのヘルプにもわかりやすく説明してあった。
なんとかかんとか解決できて、無事透明画像として配置できました。よかったー!賢くなったぞ!

そして、夜自宅に戻ってMac。ill8で開くか確認を。
保存しいたCDを入れてクラシック起動中いつのまにか画面が真っ暗。
再起動しようにも全く反応もなく、コンセントを差し替えてもダメで。もうこのMacは再起不能だと諦めた。
夫の愛機なので二人して激しいショックを受けた。
「ワタシのせいじゃないよ」といいつつもなんだかワタシのせいのようで、さらに これに入っていたあの日の画像はもう帰って来ないのかとか。

データの確認は翌日会社でもできるのだけど、時間に余裕がないのでとにかく出稿用にCDをつくらなければ=
今度はWinに向かった。幸いに元データはUSBに入れて持ち帰っていた。
修正してCDに収めて、「あれ?」
取り出せないの・・・何故だ・・・「取り出し」なんてきかないのだ。
この経験は前にもあったぞ、穴にピンを突っこむとか、いやもっとやわらかな方法があったはず・・
やっぱり「教えてgoo」
再起動時に取り出すというのでなんとか。もう一体何時なんだ。

ほんとにPCに振り回された一日でした。
こんなちっちゃな広告にも、お恥ずかしいことですがこんな苦労が。

そして、Macさんですが、翌日夫が別のアダプターを使ってみたところ、無事動きました。
よかった よかった。よかったねー。
梅ときびっとちゃん
★イラスト あさみ
スポンサーサイト



探しものだらけ | Home | 寒い夜だから・・・

Comment

Post comment

Secret

Page top