fc2ブログ

これがハンバーグよ!

ハンバーグ ”煮込みハンバーグ” 曇ってるのは熱々の湯気がレンズにかかるから。いつのまにか レシピブログになった というわけでは ― 。

現在は半療養中で、以前のように、夫と共に帰社するという生活を送っていないので、夕飯を比較的ゆっくり作ることができる。

何度もつくったことのあるハンバーグだって、もう一度レシピを見てつくる。
ひき肉300グラム、パン粉1/2カップ、牛乳大さじ5、玉ねぎ1個、卵1個、小麦粉大さじ2 という材料
パン粉だって、それを湿らせる牛乳だって今まで計ったことなんてなかった。
玉ねぎは1個使っても 大きさもいろいろだからテキトー・・・でもレシピには1個(200グラム)と書いてあるから、秤ではかって1個300グラムあったのを3分の2使った。
小麦粉は種に混ぜこんだことはなかったけど混ぜ込むものなんか・・・。
きっとみんなそうだよね。適当につくってもそれなりに美味しいもの。

ところが、昨日のハンバーグ、とってもやわらかで、今までのとは別物みたいだった。子どもたちに「これがハンバーグなのよ」と食べさせてやりたい。この間のぶり大根といい、すばらしい!

あ~でも時間に余裕がないとむずかしい。
コンロ3口と魚焼きグリルフル稼働で、みそ汁と焼き魚と炒め物を作ると約20分、一番速く晩ごはんにありつける という生活ではちょっとね。
ボールとかバットとか出すのが面倒で、その辺にある皿を使って調理するし、盛りつけの皿も取りやすいところにあるものを使う。
作り置き機能が私に備わってないので、献立は、焼き物+炒め物+汁物+サラダ となる。手早いといえば聞こえはいいけど、ガサツな感じは否めない。

美味しい料理は魅力的である。
スポンサーサイト



大丈夫。腰は曲がりませんよ | Home | ロクシタンラッキーバッグ2012

Comment

Post comment

Secret

Page top