FC2ブログ

ぶり大根とおみくじと

ぶり大根作った。
ぶり大根完成 作り方をネットで調べた。材料も調味料も同じなのに自己流でやっていたのとは違う味がする。洗練されているというか・・・自分でいうのもなんだけど見た目もきれいだし。
レシピをネットで見ることが多くなった。ノートPCを食卓で開き、簡単にメモして、ときどき見に帰る。
本だと汚れたり、開いた所に癖がつくのがどうもいやで ― 。でも出版社だからいうんじゃないけど、料理本をめくるのは好き。きれいなままとっておきたい。本を見てつくるのなら、「きょうの料理」みたいなのが遠慮なくてよい。
ぶり大根1 ★大根煮てます。下にはぶりのアラがあります。

少し前のことになりますが、1月5日 仕事初めの日に岡山神社に行きました。吉備人の商売繁盛を祈願した後、自分のためにおみくじを引きました。
そしたらまぁ
「入れ過ぎれば袋は裂ける」ですって。
これって、2009年10月に出たのと同じ(詳しくはこちらを)。おみくじ引いたのはそれ以来なのに。

小さな袋に無理して突っ込んでも破れるだけだから無理しちゃだめ なんてネガティブなんじゃなくて 神様だからきっと
大きな器を持つよう努力しようね と前を向くよう励ましてくださっているのだと思います。

頑張ろうっと
スポンサーサイト



倉敷チボリ跡のアウトレットモール | Home | ご挨拶がおそくなりました。

Comment

Post comment

Secret

Page top