FC2ブログ

ハレノミーノ!

11月3日 ハレノミーノで飲み歩き!
ハレノミ計画
上のリーフレット、地図の裏には参加75店の特別メニューのワンドリンクと一皿が出ています。
早いお店は午前11時に開店、バーなどは深夜まで入ることができます。5枚つづりのチケットで3500円。1軒あたり700円!
提供されるドリンクは日本酒だったり、ワインだったり。
自分の好みに合わせて、営業時間とメニューとをにらめっこしながら、どこに行くかを まず計画。
1軒目はビールと定めました。

PM3:30Barrel house バレルハウス 
西川から岡ビルの所を東に入ってすぐのお店。明るくて感じいい。少しだけ外で待って入店。
バーレルハウス エーデエルピルス バスペールエール
ビールはエーデルピルスというドイツのすっきり系とバス(イギリス)茶褐色ですが黒ビールほど濃くはないものを、夫と私がそれぞれ注文。料理も2種類だったのでそれぞれを注文。
明るいうちから ビール飲めるなんて!おいしい!シアワセ

PM4:00台 「藤ひろ」
藤ひろ
2軒目は、バレルハウスをまた少し東に歩いて、和の物を。夫は一度入ったことがあるそうですが、私は初めて。敷居が高くて入れませんでしたが、今日は特別ハレノミーノ!カウンターにはにこやかな店主様が。普通、祝日は休みだそうです。
特別営業、本日限定200食の料理は鯛の椀物。温かくて野菜もたっぷり。日本酒は6種類の中から辛口の「三光」を選びました。半合くらいも入っておりぽかぽか(う・・・酔ってきたかも)。
5時半まで料理が切れそうだと。早く行ってよかった。

 ○このあと、桃太郎大通りを横切って(横断歩道を渡りました)とあるバーを目指して平和町に。
唯一早い時間から開いているバーでしたが、考えることは皆同じ というわけかいっぱいで入れず残念。

たったと歩いて、ぐっと参加店が多い西川方面へ。川畔のベンチに座って次の計画を練る。
そうだ、甘い物もいいね!
PM5:00台 cafe moni。本町高島屋からすぐのところ。
カフェモニ
ハレノミじゃないお客さんも多かった。オープンカフェのある素敵なお店。
店内の全ドリンク&全スイーツメニューから1点ずつ選べる。超お得!単品で平均750円はするものね。
正しいメニューの名前は不明ですが、私はカプチーノとバナナプリンケーキなんとか、夫はブレンドコーヒーとアイスクリーム○○を。
お店は広くオープンカフェもあるのに、満席。ほとんど女子。でも追い立てられることもなく、ゆっくり。

次に目指すはイタリアン。イルブルスケッタかタベルナ。どちらも有名店なのに初めてのお店。
カフェモニから、じゃっかん近く、テラス席が通る度に気になっていたイルブルスケッタへ。
PM6:00台 イルブルスケッタ

イルブルスケッタ
少し待って、テラス席へ通される。ここに座ってみたかったので嬉しい。
ハレノミメニューは、A;1ドリンク&パスタセットかB;赤・白・ロゼの三種のワイン&前菜盛り合わせ。
もちろんA(赤ワイン)とBを注文。ここも満席。ガヤガヤ感が心地よい。昼間から飲んで、この時間になるとホロ酔いの人たちも多い。気持ちよさそう。パスタは結構なボリュームでふつうに1食分ありました。

○ ここで私たちは 残り1軒を残し、なんだかトゥモローランドと高島屋へ。酒臭かったと思うけどな。。。

締めはバーで終わりたいと、県庁通りの有名店へ。外で何組か待っていたので、面倒になって、気になる響きハワイアンバーへ。
8:00頃 ハワイアンバー マジックパン 最後の1軒です。
マジックパン 店内の全ドリンクメニューから1つ選べ、一皿は豚肉料理でした。
写真は私が飲んだ「チチ」ウォッカベースでココナッツミルクの入った甘いお酒。ジュースみたいです。おいしい。
たっぷりの氷が乾いたのどをスッキリさせてくれる。。。ストローでジュジューッと飲んでしまいました。

外に出ると 手をつないで楽しそうに話しながら歩く中高年のご夫婦もいたりして。やっぱりカップルが多く 皆肩を寄せ合ってたり。
ハレノミーノは楽しくて皆が仲良くなれる とっても素敵なイベントです。






スポンサーサイト



奉還町商店街 | Home | 倉敷のまちへGO!

Comment

Post comment

Secret

Page top