FC2ブログ

愛だ!英田上山!

秘郷上山 ★8月20日 西口さん(かっち)と美々さんに案内していただいて英田上山(あいだうえやま)いちょう庵から。
上山に着いた所で雨が本格的に降り出し、霧がかかる棚田。
前方の耕されきれいに土が均されたところには「蕎麦」を播いたのだそうです。恵みの雨ですね。
山羊も気持ちよさそうに雨にぬれていました。

しかし、前回の大佐も立派な田舎ですが、上山はもっとすごい。。。
都会の人から見たら どこが違うのかと思うでしょうが、田舎度が違います。土地の人は気を悪くするかもしれませんが、秘境といってもよいくらいです。
山道をのぼっていくと眼下にこのように突然集落が現われるのですから。
上山神社から棚田
すり鉢状の地形で ぐるりに元棚田のところと、野焼きされこれから再生されるであろうところ、すでに緑の稲が揺れているところがあります。

確かにこのまま放って置いたら、全部山になってしまいそうです。

★草に埋もれていた「上山の千枚田」はどのように再生されたか??
元から住んでいる地区の人たちとの関係は?
気になるところですね。
そんな方は、「愛だ!上山棚田団」(協創LLP出版プロジェクト編・著/吉備人出版・刊)を読んでみてください。
愛だ!2
スポンサーサイト



なでしこジャパンは明日やってくる | Home | 峠のある場所

Comment

Post comment

Secret

Page top