FC2ブログ

「一仕事ひと片付け」

にっこり ★ディスクをキープ。オレもう走りたくないもんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
水曜日のNHKあさイチで「一仕事ひと片付け」と言っていたのが耳に残っていたおかげで、この三日間は机上が激しい状態にならなかった。

テーマは、 結局何もできずに一日が終わってしまったということにならないよういかに時間をつくるかを、一人の主婦をモデルに「友の会」のスーパー主婦がアドバイスするというもの。

モデル主婦の行動パターンを見ると、私の姿を見ているようで・・・会合に持っていくお菓子を焼くためオーブンを予熱する→その間にとパソコンを立ち上げ生協の注文をしようとする→パソコンが立ち上がる間に洗濯ものをたたもうとする→オーブンの予熱が終わったという合図音がする→洗濯ものも、パソコンもそのままに台所へ行く
結果 部屋は片付かず、仕事も終わらない。
そこで「一仕事ひと片付け」を意識して というアドバイスが。

並行してやると、一見時間を有効に使っているようだが集中してやらないので、ミスも増え、整理できず、結局一からやり直しということにもなる---やけに納得。
「一仕事ひと片付け!」ですね。

ファイル、ペン類も元にもどして、机の上がきれいになると、頭の中もスッキリ
スポンサーサイト



花火の夜に | Home | 先端が美しい人

Comment

Post comment

Secret

Page top