fc2ブログ

1988 7 31 大佐山山頂

ハングライダー ★ある写真をさがしていたら、88 7 31 という日付が目に入ってきました。なんとはや23年も前の今日の写真。

場所は 旧大佐町大佐山山頂の踏み切り台(テイクオフポイントと呼ぶそうな)。
親戚や知り合いが来るとここに案内をしたものです。

実際にハングライダーで跳ぶ人は跳ぶ人であり、ご覧のように多くは見学者、一体この山頂から跳ぶとはどのようなことなのかと踏み切り台に行ってみるわけです。

年に何度かは墜落のニュースも流れ、ちょっと怖い感じ・・・。跳ぶ様子を見ていると風の具合を確かめ、「今だ!」というように飛び立っていきました。当時は山頂の天文台で星の観察会が開かれたり、今オートキャンプ場がある大日高原で凧揚げ大会が行われてもいました。

山頂から見るとそうでもありませんが、下から見上げると空に映える翼は美しく、輝いておりました。思えば、そのころの町も元気で輝いていた印象があります。

現ジャイアンツ二軍監督の川相昌弘さんが現役バリバリのとき大佐町にソフトボールの指導に来られ、その始球式にはハングライダーで空からボールを落とすなんてのもありましたっけ。
スポンサーサイト



訂正しましたとも | Home | ああ無情

Comment

Post comment

Secret

Page top