FC2ブログ

7月4日 七夕様へ願い事

胡蝶蘭 豪華な一輪ざしでしょ。小ぶりとはいえ、胡蝶蘭よ。
 花茎に副え木をしてやろうと伸ばしたらペシッと折れてしまったの。。。

今日はすごい雷で夕方からパソコンは電源を切りました。パソコンが使えないので、それではと花に水を遣って手入れをしていたところでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バーゲンだから、週末ちょこっと買い物へ。
一番街で シフォンっぽい(?)プリントブラウスを見つけ、昔母親が参観日に着て来ていたような模様だな とも思いながら買うことにした。
店頭からレジに行く間にもう1枚同じものを見た。
「カブル人いるかも・・・」とちょっぴり不安をかかえながら進むと 「こちらですね」とお店の人が引き出しを開けて同じ模様のまた別の1枚を取り出した。
え、、、少なくとも3人はかぶるじゃん。だからプリントものは敬遠するのよ~でも買ってしまった。

おじいさんのところへ行った。七夕飾り「願い事」を書こうよと何度誘っても「エエっちゃ」と言って書かなかったのに でたらめなところもあるけどちゃんと自筆で書いて吊り下げてもらっていた。
1枚の短冊には「副食は少なめ」
もう1枚には「食事は上品で美味い」

「そうじゃなぁ ごはんおいしいものなぁ!」というと
「そうなれ いうことじゃ」と言われた。
短冊 そうです。短冊には願いごとを書くのでしたね。

※苑の名誉のために付け加えますが 父の食事はふつう食で、おかずは魚が魚の形をして出てくるし、減塩でもないから私が食べてみてもおいしい。上品な食事ってね。ウーン・・まるで上品な人みたい・・・それにさ・・・願い事っていうか「要望」みたいじゃん でも文字書くだけでもスゴーイ!
スポンサーサイト



7月6日 夏の庭 | Home | 「愛だ! 上山棚田団」POPボード

Comment

Post comment

Secret

Page top