FC2ブログ

海豹さんがやって来た

いい旅 ★舘浦あざらし責任編集「北海道いい旅研究室13」の舘浦あざらしさんが先週金曜日岡山に来てくれました。
あざらしさんはこの本を一人で作ってます。それは編集から取材から原稿書き、イラスト、レイアウトからデザインから組み版まで。そして作るだけじゃなくて売ってます。営業から納品まで全て一人でなんです。

あざらしさんとの出会いは2005年6月、ちょうど6年前になります。沖縄那覇にブラックホールからストンと落ちてやってきてしまったみたいな人でした。
地方出版の未来を語るシンポジウムのさなか、Tシャツに半パンぞうり・・・北海道からストンとそのまま。
しかし彼は迷い込んだにしてはテンションが高く、遠巻きに見ていたのを覚えています。

その後何度か吉備人を訪ねてくださり、宴をともにするうち、若きときにデニス・ホッパーに単独インタビューを許されたり、椎名 誠さんと語りあったり、やることをやればこんなに語っても許されるのだと納得してしまいました。
(沖縄の服装の件は 当人には事情があったそうです。その後はいつもブラックを基調にバリっと!)

「北海道いい旅研究室」は書名のとおり温泉と旅を中心に書かれたもの。軽いタッチですが綿密な取材とテーマであざらしさんの芯を感じさせられます。まさにあざらしさんそのものです。

そうそう温泉には温泉モデルさんが入浴していて紙面に花を添えられており、カラーなのでお湯の感じや肌の具合もよく分かります。
味のある人たちの読み物満載。いい旅北海道13号では亀和田武さんと男ふたり旅もあります。
ぜひ、アマゾンなどで購入してくださいね。※アマゾンにリンクしましたが新品は品切れなので大手書店で取り寄せてもらってください。背表紙 ★背表紙にはこんな遊び心が。

あざらしさんはあす火曜日、吉備人の山川が出ている「RSKごごラジViviっと」にゲスト出演されるそうです。放送は午後1時からですが、たぶん3時前後からの出演だと思います。あざらしさんの素敵な声とトークにもぜひ耳を傾けてくださいね。
スポンサーサイト



泳ぎたい | Home | 梅酒の瓶詰めとあれこれの日

Comment

Post comment

Secret

Page top