fc2ブログ

介護付有料老人ホームへの道

★どーもオレちがうんだよなぁ いわゆる”レベル”っていうやつ?シェパとかドーベルとかエアデールとかボクサーとか・・・みんな警察犬じゃん。オレ どういうかなぁ もっとはじけたいんだよなぁ うーんどーもちがうぞぉオレ 緊張しちゃってるぜ 今日はWANWAN運動会だ。
運動会

★おじいさんが入院して3週間になる。
入院して数日間は、環境の変化のせいか 激しい認知症で大暴れ。

今はとてもおとなしい。だけど別の世界で暮らすようになった。何を見てるのかわけがわからないけれど、まぁそれに私も合わせてすすまない会話をする。

「立つ」とか「座る」とか「食べる」とか理解するのに、おじいさんは一体どんな世界に住んでいるのだろう。

★連休の前半と後半に分かれて子どもたちが帰ってきた。
「介護って大変ね」と労わってくれるから
「あなたたちは、私たちを介護付有料老人ホームに入所させる金を今から貯めておいてね」としっかり伝えておいた。

今から20年後 夫75 私72・・・この時、家のローンまだ残っているし、自力ではとてもじゃないけど貯まるわけがない。

「施設になんて行かないわ」とごねたりしません。
「会いにきてくれない」と泣いたり、責めたりもしません。
死ぬときも別にそばにいてくれなくていいです。

だから、お願い。あなたたち、お金貯めて有料老人ホームに入れてください。

冗談ではないからね。人は一人では生きることも死ぬことも自由にならない日がやってくる。

お互いのためさ。
他力本願で申し訳ないけど、わが身をもって つくづく思うのです。
スポンサーサイト



「浅田飴」 | Home | のどが痛い

Comment

Post comment

Secret

Page top