FC2ブログ

坂道の攻防

2011sakura 朝10時すぎには 「後楽園駐車場は満車です」とアナウンス。辺りの道路もかなり渋滞。夜桜は見えないから、昼しかないしね。
独特のもったりした空気に、はらはらと花びらが舞い、昨日・一昨日はお花見日和。毎年恒例のにわか雨もことしはありませんでした。
左上に見えるのは県庁に上がる赤いアドバルーン。市議選、県議選の啓発のためのもののようです。昨日は投票日。岡山市中区で県議選投票率47.18%、市議選47.17%。お花見の人たち 投票には行きましたか?

久し振りに自転車で新鶴見橋と清心町の交差点に抜ける跨線橋を往復。
このへんに住まう方たちは知っていると思いますが、結構この2本の橋は坂道がきつい。

歩道はちゃんとあるので走りやすいけれど、向こうから来た人と出会ったとき、スムーズにすれちがえないと「アンタどきなさいよ」とヨロヨロしながら結局両方が停車しなければならない状態に陥る。お互いにせっかく登ってきたのだから停まりたくない、ゆずりたくない。
一生懸命登った先には快適なくだり坂が待ってるのだものね。
が、せっかくの快適なくだり坂もヘロヘロしたやつが道の真ん中を走っていたりしたら、とても腹立たしい。

誰ともすれちがいませんように、と無理なことを念じていたら、やはり無理なことで、こんなにお花見日和なもんだから土手の桜を眺めながらの横並びの歩行者や、楽しげに並列で自転車を走らせる親子やらに遭遇。
いつもは自転車なんて殆ど通らない跨線橋上だって何度もスピードを落とすことに。 譲りたくはなかったのに・・・。
スポンサーサイト



555番地 この場所から | Home | 「五目汁そば」で生き返る

Comment

Post comment

Secret

Page top