fc2ブログ

桜の花

ボート ★お昼に海渡と散歩。旭川のお堀には手漕ぎボートやタンチョウが。よく見ると対岸の赤いスカートの人もボートの人もカップル。ぽかぽかと気持ちい日だものね。
旭川 ★衛生会館まえの河川敷にも人がちらほら。でも例年に比べてずっと少ない。いつもの年ならお花見弁当を何食も作っていた和食屋さんだって、こんなんじゃ商売あがったり。和食屋さんから食材の発注がなくなると、魚屋さんやさんだって八百屋さんだってあがったり。

一作夜 散歩がてら京橋辺りから犬を連れて帰る。
例年なら 夜桜見物のお客さんでいっぱいなはず。屋台の賑わい、焼き肉の臭い、真っ黒な夜空を背景にしてぼんぼりに浮かぶ薄ピンクの桜は本当に美しい。
ところが、ぼんぼりにあかりの入らない今年は、焼き肉の残骸におびえるのみ。犬の海渡が拾い喰いをするからだ。暗くて見えない。うんちの場所を探しているのかと思っていたら何かを口にしていたりする。

今日も犬連れで帰った。石山公園に3組の職場仲間らしき人たちの宴。鶴見橋を通って蓬莱橋の東詰から河川敷に降りると50mくらいの間に3組の若者グループが後楽園側の対岸から車のライトを点けて宴会をしている。
なぜか ありがとう と思う。

寂しいなぁ。。家の前は桜並木。なのにさみしく桜を見つめる。そして夜の桜はまったく見えない。
ほら 人だって綺麗ね といわれるとより綺麗になる。桜も同じ。今年の桜はちいさく沈んで見える。
スポンサーサイト



「五目汁そば」で生き返る | Home | 4月になりました。

Comment

Post comment

Secret

Page top