FC2ブログ

とりあえず春は近そう。

花束 ★花束なんかもらっちゃったりして
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここのところ暖かくて嬉しい。
下半身にタイツ、厚手のハイソックス、ブーツ、湯たんぽ。上半身は下着の重ね着、タートルセーター+あれこれ と全身に隙間なく衣服を纏い付けて息苦しいほどでしたが、少し解放されました。

日曜日、帰省していた娘と散歩がてら近くのケーキ屋さんに。帰り道、住宅街を歩いているとほわっとよい香り、ロウバイでした。
そして、風が吹いて、「う、鼻水が」。あ~鼻づまり、耳詰まりの季節もやってきた。私は耳が痒くなるので「掻いたら駄目よ また耳鼻科通いよ」と自分に言い聞かせている。
「耳鼻科の先生は、『とくに旭川と百間川に挟まれた地域(まさにここです)は、どの季節もアレルギーを起こす植物が多いから、桜道や河川敷を歩く時には、めがね、マスク、耳には綿球を詰めなさい』って言ってたよ」と娘に話す。
が、五感が塞がれてそっちの方がよっぽど不快なので、実行したことはありません。

暖かかったので、施設に入っている父を家に迎えて2、3時間過ごしました。
夫が迎えに行くと、施設の扉を出ての父の第一声は「娑婆の空気はええなぁ」だったそうです。確かに昨日は過ごしよかった。その数日前までの寒さを父は知らないから。
扉を開けて外に出るのに「エイヤ」と気合いもいるような寒い寒い日もあったんだよ。
そして、自由という意味での「娑婆の空気」だとしたら、それを考えるとより複雑な気になります。

まぁいろいろあります。とりあえず春は近い 
スポンサーサイト



『オリーブの島の盲導犬オルガ』 | Home | 「横川雅人の絵手紙だよぉ~ん。」

Comment

Post comment

Secret

Page top