FC2ブログ

柚子

yuzu 香りのいただきものです。巾着の袋に、折り鶴が添えられていました。
木からもぎとったものをごろりとそのまま貰うのも気軽でいいものだけど、こうして手間をかけたものをいただくのは「喜んでもらえるかな」という贈る方の気持ちが感じられて嬉しい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日経ヘルスプルミエによると、柚子には血流をよくし、肩こりや冷えを解消するほか、感情のバランスの乱れを整えてリラックス効果がある(期待できる)そうです。”香り成分のリモネンやリナロールが肺などで粘膜吸収されて刺激となり、内分泌ホルモンに影響を及ぼして、副交感神経を活発にする”んだとか。

わが家の畑にもう手が届かない高さにまでなった柚子の木があり、秋口に実を穫ります。
母が発泡スチロールに入れて保存していますから、実家に帰っては貰ってきて、3個を二つ割にして編み目の小さいストッキング状の水切りネットに入れ、ゆず湯に入ります。2個では刺激が少なすぎて効果がないような気がします。自家栽培ならではの贅沢です。

日経ヘルスには「生ユズドレッシング」の作り方が載っていました。
①ユズ一個を搾り(果汁大さじ4見当)、水大さじ1、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1と混ぜておく②皮の白いところはこそげ取り、刻む。オリーブオイル大さじ6に10分ほど漬けこむ。③②に①を注ぐ。使う前には振るなどしてよく混ぜる

いただいた柚子で明日にでも作ってみようと思ってます。柚子には免疫力アップ効果もあるそうですが、この成分は油に溶ける性質があるのでオリーブオイルを使うドレッシングで摂取するのは効果的だそうです。
スポンサーサイト

いちごの贈り物 | Home | ロクシタンハッピーバッグ

Comment

Post comment

Secret

Page top