fc2ブログ

花やイヌ

おしろいばな

 ★おしろいばな。旭川河川敷の散歩道に咲いていますイギリスでは「フォーオクロックフラワー」というそうです。名の通り夕方4時頃から花開くか
ら。
日本名の「オシロイバナ」というのは 花が咲き終わると黒い実ができて、つぶすと中に白い粉が入っているから。
むっかしからある 懐かしさを覚える花です。
河川敷の岸では、濃いピンク、黄色、白の花が見られます。もうすぐ花火大会があるので、岸の草ごときれいに刈り取られますが、また来年には花を咲かせます。

 ★これは 犬の海渡さん。
日曜日、衣装ケースをひっくり返していたときに見つけた私のタンクトップ。
「海渡君は背中の毛が黒っぽいので暑いかもしれませんね。白っぽいTシャツを着せたら少しは熱が防げますよ」 という訓練士タケイ先生のことばを思い出し、ちょっと着せてみた。
これでは見えないが襟首の部分にR・B・Gと光る素材がくっついているオシャレなヤツ。

しかし、さみしい感じなので、ポップなバンダナも巻いてやった。

かいちゃん 「なで肩」ね。さみしく見えるのはきっとそのせいよ。
タンクトップはもっとごっつく着なくっちゃ。裸の大将っぽくもあるか。

スポンサーサイト



吉備人が新聞に載りました | Home | いつの間にか7月5日 HANAちゃん来社

Comment

Post comment

Secret

Page top