fc2ブログ

野菜食堂こやま

野菜食堂こやま 営業のんちゃんの誕生日、5月31日に「野菜食堂こやま」の暖簾をくぐりました。(写真は出てくるところですけど)田町蓮昌寺の向かいにあります。行きたいと思っていながらなかなか行けなかったお店でした。

おたのしみ お昼は日替わり定食950円だけかと思っていましたが、「おたのしみ・・・」というメニューがありました。ごはんは玄米、玄米粥、七分ツキ白米から選べます。写真は私が選んだ玄米粥。練り梅が付いてきます。野菜中心ですが、すこしだけ魚なども食材に取り入れています。
詳しくは知りませんが、「重ね煮」で調理されており、砂糖も化学調味料もいっさい使われていません。


なのに というのも変なんですけど、ちゃんと味がある。
そして、後味が残らないのも特徴かもしれません。
ケンタッキーのチキンのあの味、マクドナルドのあの臭いが思い浮かぶ といったファストフードの対極にあるものなのでしょう。
いちごシャーベット デザートは三種類から選べます。「ごまプリン」「かぼちゃプリン」そしてこれは「いちごのシャーベット」。言われるまでわかりませんでしたがやはりお砂糖は使われておりません。

11時半という早い時間に行ったので小山津希枝さんの料理への思いも少しお聞きすることができました。
食材や食そのものの存在を尊重して愛を込めるといえばいいのかなぁ、それが生き方につながっていくような。深いものでした。

スポンサーサイト



エエんかいさー?!?! | Home | 草刈り

Comment

Post comment

Secret

Page top