FC2ブログ

10月18日 荒耕し(あらおこし)

あらおこし  17-18日 今度は大佐。

 あたりを見回して 目に入るのは山 狭い平地にある田んぼ。道路に目をやると たまぁ~に車。ガードレールのところは、主要道路の勝山-新見線なんだけど、レンズにも入ってこないなぁ~笑

 18日 日曜日 「荒耕し」(あらおこし)。

 トラクターと&夫、フリスビーを咥える海渡。

しかし、ただトラクターで土をおこすだけじゃない。前の作業があるんだよ。(当然 農業では行う作業なんで、いばることじゃないけど自分がしたので、書いておかなきゃ)・・・へり刈り---畔の草を刈る、刈った草を田んぼの中にばらまく・稲刈りの後の藁も隅っこに片寄ったりしているので 適当に均す。私は 熊手とフォークを持ち、均す係り。

単純なんだけど 適当を知らないので時間がかかる仕事だった。

それにしてもその一週間前は、御堂筋だの心斎橋だの歩いてたんだよね。人口密度も空気も違うけど、一番違うのは服装。それはそれは ロシアからアフリカに旅行に出かけるくらい違う。

田んぼに居ると「あやちゃ~ん」(母の名前)、「○○(屋号)のおねえさん」(母のこと)と部落の人に声をかけられた。そうか、外見はもう立派な農婦の姿なんだ。。。

海渡川あそび  夫がトラクターを使っている間に 海渡と川遊び。この間 初めて入った川なんだけど、自分から「行こうよ ハート行こうよ」と私を引っ張って行った。

 水を飲みながら バシャバシャ歩く。気持ちいいのかなぁ。

 

 

 

スポンサーサイト



袋で栽培 | Home | DEEPな連休

Comment

Post comment

Secret

Page top