FC2ブログ

飯茶碗

湯呑み

一昨日ご飯茶碗を買いに天満屋に行きました。父親の茶碗にひびがはいっていたのをみていたので父の日のプレゼントとして贈ろうと考えたのです。
売り場には様々な茶碗が並んではいますが 私なりの条件として
?大きい ?軽い ?持ちやすい ?柄 
うちの家は農家でたっぷりご飯を食べるからか、父は昔から茶碗が大きかったので急に茶碗が上品に小さくなるのはあまり好ましく思わないのではないか というのが?の理由です。

でも、デパートの茶碗は上品です。
売り場の方には、魔よけになるなどそれぞれの柄の縁起を説明してくださったり、とても親切にしていただいたのですが、?を満たすものがあまりにも少ない。これじゃぁ、贈ってもしまっておかれるだろうな と思うと?は譲れない。
1時間以上迷ったあげく、二点にしぼり ?を譲って決定。青と赤の夫婦で購入しました。今日辺り届いていると思います。
 が、なんとかいう縁起のあるツバメ柄が付いています。家の土間にツバメが入って巣作りすると、糞を落とすので母が追い出したりもしていたなぁ と思うと嫌いな柄になるかもしれない・・・一抹の不安が残ります。

さて、写真の湯呑みは ちょうど三年前の6月10日、吉備人出版の事務所が移転したとき、お祝いにスタッフの方からいただいたものです。
ほうじ茶の色が映えます。やわらかい飲み口です。
たっぷりお茶を飲む私たちのことやお客様のこと、いろんな場面を思って いろいろ探してくださったのですね。
スポンサーサイト



カラスにエンドウ | Home | サーティーワンアイスクリーム

Comment

Post comment

Secret

Page top