fc2ブログ

7月18-21日

列車が通る 昨日大佐に帰った。県道からインターに入るとき踏み切りを渡る。一日数本の列車のうちの1本にかかるのは結構むずかしいかも。

三連休
●土曜日18日・・・家でエアコンをつけないのは我慢しているわけではなくて、フィルターを掃除していなかったのとベランダの室外機の回りを片付けていなかったから。
時々フィルターは洗っていたよ とは、決してごまかせないホコリ。フィルターというよりも上とか中とかモコモコの綿ぼこ---流れる汗にホコリと汚れがくっついてどろどろになりながら掃除。
そして、スクスク育ち、タテにもヨコにも大きくなった鉢物でベランダはジャングル状態。ベランダの植物は熱風を浴びると枯れるから 室外機から離しておかないと。葉っぱが肌に触れ、痒いのを我慢して動かす。
まぁ、とにかく ドロンドロン。一日中 化粧もせず、夕飯はスッピンでいけるラーメン屋「一仙」で。

●日曜日19日・・・朝のお散歩に後楽園河川敷に降りる。車がいっぱい。そういえば 19日は「観蓮節」。ずいぶん早くから開園していたんだ。化粧もせず、財布も持っていないことが悔やまれた。
今年 初めてエアコンを入れてみた。やはり心地よく、スーッと引く汗、すがすがしい室内。これはクセになってしまう。やばい・・・・・・
新聞広告 某全国紙一面三八広告掲載!初めてのA新聞。
反応を期待して 出社!丸善シンフォニービル店で22日から開催の「鉄道展」用のパネルを作りながら電話を待つ。数件の注文あり。

●月曜日20日・・・ 早朝大雨の音で目が覚める。雨どいを伝い落ちる音が激しい!おかげで早く目覚めた。
県北には大雨警報。大雨で目覚めたから往きの車の中で爆睡。心配しながらだったけど、きっと大雨には会わずに大佐に着いたはず。。

お昼ごはんを食べ、草刈。そう、昨年ヨロヨロになってしまった。県道から家に上がる道べりだ。
なんだか 今年は調子よく早くできた。草刈に少しは慣れたのかな。雨が少し降っていたけれど、2時間半くらいで終了。岸はすっきり。しかし、わたしたちは汗と雨でビショビショ。「草刈りシーンは写真撮らんかったんかー?」と今年は余裕の夫。わたしには そんな余裕はありません。
しかし面白いのは両親で、「出なくていいよ もう分かるし、雨も落ちてるから」といくら言ってもきかず「家でじっとしてるほうが気持ち悪い」といって、ちゃんと作業服に着替えて出てくる。

●深夜2時半。突然の警報音がマンションの北側から鳴り響く。「ビー!!!!!!!」と鳴り止まない。廊下側にでてみても音の発生源がわからない。夫と私以外だれも 出てこない。
「夢?」
その後も 音は断続的に鳴り 途中わずかに人の声、大型の車の音が聞こえた。すっかり静かになったのは3時半を回っていた。
なんだったのか正体が分からない。激しくかなり大きな、不快な音だったのに、誰も騒がない。不思議だ・・・

そして 今朝も 雷と大雨。ズーッと起きていたような 変な連休だった。。。
スポンサーサイト



日食 うなぎ ビアガーデン | Home | 胡蝶蘭と丸の内

Comment

Post comment

Secret

Page top