FC2ブログ

庭の花

サクラソウ
日本サクラソウ
スズラン
すずらん
こんなのどこの山で咲いているのか と思われるでしょうか?
どちらも とても強い花で、実家では庭の木の下に、ひっそりとといいたいところですが、びっしりと咲いています。
昨年、母がスズランを数株 鉢に上げて持たせてくれました。茶色になり、枯れたと思って捨てようと思っていた矢先、岡山のベランダでも今、きれいな葉っぱを見せています。が、なんでか花は咲きません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宿根草がたくさん花開く季節がやってきました。
その季節になると 芽を出し、葉をグングン伸ばし花をつける・・・まったくうまくいえないんだけど、花だけじゃなくて葉っぱも全部その姿みたいな・・・あ、やっぱりうまく言えません。緑がいっぱいみたいな・・・

そして、やはり、宿根草には雨が似合う。
雨ばかり続くと、病気や害虫にやられるのですが、雨がふらないことには、成長もおかしくなる。
この何十年かで、気候はずいぶん悪くなったように思いますが、
実家の庭の ミヤコワスレ、ハナニラ、イカリソウ、バニーテールたちは花を付け、シランは何十年来のその場所で若い芽をのばしています。それぞれがその場所で、花木と共存する姿が好きです。
庭
スポンサーサイト



きびっとちゃんは ほうじ茶が好き | Home | おむすび

Comment

Post comment

Secret

Page top