FC2ブログ

季節は変わった

野の花
この季節は野の草もかわいい花をつける。
「草刈は今日はまだ早い」 と母に言われ寿命が延びた畑岸の草花たちです。

土曜日、バスで家から街に出る。
鶴見橋を渡り、出石に入ると「大河原農機」では紅白の幕が張ってある。開け放たれた戸の向こうにずらりと並べられた椅子 残念ながらお客さんは座っていなかったけど、その奥にポツリとおばあちゃんが店番。農機具の展示販売会なのかしら。※正しくは「休んで行かれぇ」 という無料休憩所ということです。展示販売会ではありません
左に曲がって、安宅種苗店の前には10人ほどのお客さん。店先に所狭しと並べられた野菜苗を物色している。
県立美術館手前出石の出口にある布団屋さんの軒先には 形を整えられた綿がころりころりと10個ほど。まだ布はかかっておらず 少し黄味がかったむき出しの綿。ホクホクとお日様にあたって膨らんでいくんだろう。

表町に入ると、日傘をさした人が多く歩いている。
暑いものね。日差しが強くて周りが白く見える。

季節は変わって 一度に夏になったみたい。農機具も野菜もびっくり! ほど。
田植えも 30度を超える中でやらなくちゃいけないのかしら。
野菜はうまく 根付くかしら。水遣りに苦労しないかしら・・・ね。
スポンサーサイト



「バブルへGO!!」 | Home | 時間とつきあう。

Comment

Post comment

Secret

Page top