FC2ブログ

著作権??

校正

「おかやまの建築家」6月中旬の発刊を目指して校正中。住所氏名はもちろん、メールアドレス、URLなど、パソコンや名刺の小さな文字を見ながらの確認作業。この本の編集担当者は眼鏡をはずしたりかけたりしながら忙しい。

今日の疑問は著作権について。HP上の記事掲載について吉備人の本など よく紹介していただく3社に電話する。

吉備人のHP上にニュースの項目として
「〇×新聞」で著者■氏にインタビュー記事 というような場合はその新聞社のトップページまたは記事サイトにリンクを張るのは 「〇×新聞」という名前を必ず入れることでおおむねOK。

掲載記事をスキャニングして掲載するのは 「デジタル化して利用することはいかなる場合も許可しない」というところが1社。
「許可申請して有料で可」 というところが1社。「原則だめ」というところが1社。
ただし、書評になると署名記事が多いのでその場合はその記事を書いた本人に許可をとることが第一段階だそうです。

逆の場合 新聞社→出版社に対して「この本を紹介します」だとか「書影を使用させて下さい」と許可を申請される なんてことは殆どない。
「掲載されて喜ばないところはないだろう」という判断かな、実際そうだけど その差は何だろう。
いい記事書いてもらったから その新聞をとっていない人にも読んでもらいたいだけなのにな・・・。
スポンサーサイト



5月の〆は肉どんで | Home | ケータイ電話は訳わからん

Comment

Post comment

Secret

Page top