FC2ブログ

オバマさん就任

さざんか  昨日の 木の芽の色だけど何かに似ていると思って考えていたら「ブンチョウ」だった。

これは 今どこにでも咲いている「さざんか」ですな。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 夕べ1時過ぎお風呂から出たら、めずらしく夫がテレビの前に居た。なんでも世紀の大統領誕生のシーンを見るのだと。

しかし、彼は1時半には眠い人なので まぁ代わりにと言ってはなんですが、夜中に強い私は、オバマさんの宣誓、そして就任演説まで聴くことにした。

待つこと1時間 その間に古いブッシュやカーターやクリントンなどが次々にこやかに現れる。会場には200万人の聴衆。そして、午前1時55分頃にオバマさんが夫人を伴って登場。「オバマ~おばま~」とさけぶ声も響く。祝砲がドーンドーン。(宣誓と祝砲どっちが先だったっけ??)

午前2時過ぎ 宣誓。それから2時10分ごろから就任演説。今日21日は 夜お出かけするので久しぶりにマニュキアを塗りながら聴く。

風呂上りにコタツのぬくもりが心地よい。「同時通訳の人って どうしたらあのようにできるのか不思議だ・・・」「日本語だったら 最後で ~ではない なんて否定することがあるのに英語だったらダイジョウブなんかなぁ」「まてまて 日本語を英語に同時通訳することももちろんあるわけだから、そこには特別な技能があるに違いない」とか思いつつ・・・

オバマさんの言葉はなんて力強いのだろう・・・「われわれはまだ若い国家だ」「太陽、風や土壌を使って我々の自動車の燃料とし、工場を動かす」辺はよーく覚えている。(残念 最初のほうだ)マニュキュアなかなか乾かないなぁ・・・フーッと眠りに入ってしまったうちに演説は終わったようだ。爪のマニュキュアは無残にもコウロギの羽のような型が付いてしまった。ようするにでこぼこ。

本格的に布団に入って寝て、朝起きてもまだ就任パレードは続いていた。

日本の総理の所信表明演説は流れたニュースでは見たけれど耳を傾けないのに 米大統領の演説に興味を持ったのはなぜだろう。オバマさんてどんなんだろうと期待するし、ねむってしまったとはいえ、その言葉が耳に届く。

麻生さんのは言葉じゃない。ご自身だけが酔いしれているただの音声だ。

だけども問題は 今日のお出かけ 私のでこぼこマニュキュアさ。。。。

スポンサーサイト



鯖ずし | Home | 地デジの陰謀

Comment

Post comment

Secret

Page top