fc2ブログ

ただいま、治療中。

年賀状
習字の稽古から戻って参りました。毛筆の年賀状 なんとかできた初体験です。
こんなところに 堂々とアップできるのも素人の為せる業、エヘッ。
先生は一人ひとりにお手本を書いてくださいますが 他の方のを見せてもらうと、それぞれに個性が出て面白い。あー PCじゃないんだなぁと改めて思います。
りんご
りんごをいただきました。カシュッとかじりつきたいのですが、
今の私には ムリ。痛かった右奥歯は置いといて・・・左で噛んでいたら詰め物が取れた 
今日は診察日だったので「先生こっちも・・・」
と訴えると いろいろ診ていて 噛み合わせやら何やらかんやら、いろんなところに問題が→治療中。
45のときに、ハイシャさんに行って、言われなかったことを指摘され おこりつつあることを自覚しました。老化するのです。

昔はいろんな技術がなかったから、すぐ歯を削ったり抜いたりしていたし、歳をとって歯茎が痩せてくると(それは誰にでもやってくる)土台がぐらついて歯を失っていき、支えるものが無くなるから 多くの人が総入れ歯になったんだ。
なるほど。

痛くなったのは 本当にいい機会だったのですね。

皆さん 自覚症状がなくても 歯医者さんに行きましょう。体の健診とおんなじで、(コレステロールは外には見えないけど)検査の結果、コレステロール値が高かったわ→動脈硬化→心筋梗塞と考え、予防するように

歯の検診→噛み合わせがおかしい→歯に負担がかかりぐらつく→(飛躍はかんべん)総入れ歯 と考えれば
きっと歯医者にも検診に行った方がいいと思えるはず。
スポンサーサイト



天任堂「さる煎餅」 | Home | ぎょうざ丸岡の餃子を食べました。

Comment

Post comment

Secret

Page top