FC2ブログ

本人確認

岡山城の秋 北側の門から岡山城に入り、石段を昇ると、こんな風景になる。秋空に紅葉と黒い壁のコントラストが映える。
秋の写生大会っていうのがあったことを思い出す。私は岡山城を描く機会はなかったけれど、こんな構図はどうだろう??
ウーーン、建物正面って描きづらいのよね。葉っぱもこまごまこまごま面倒くさそう。
写真だと、ハイ!パチリ。簡単だなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は サブイ~~~~{{{{(*・_・*)}}}}~~~~ きっとこんな顔して、鼻ジュルジュルいわせながら自転車こいでたんだと思う。
「銀行め~ ムカツク~」とか ぶちぶち言いながら。

あ、なんで、むかついたかというと、
娘の名前で 私が振り込むためには 娘と私の本人証明がいるってこと。
国内で2番目くらいに大きい某銀行に入った途端、待ち構えていた案内のお姉さんがすすすっと寄ってきて
「お客様 ご用件は」って聴くから
その振込みをしたいことを伝えると
「今 娘さんの、当行のキャッシュカードか通帳をお持ちですか?」
「いえ、離れてますので私はもっていません」
と答えると、
「でも、必要ですので」
(は、大阪に居るってば・・ここでチョイ切れ)

「では、ここからお金は振り込めないのですか??」
「お二人の本人確認が必要なので、どういった書類が必要か、窓口でお尋ねください」
番号カード持って待たされるのに?案内のお姉さんも行員ならそれくらい勉強しておけよ。
と思う。窓口でスムーズに行くためにいるんじゃないのか と 。
当行に口座がないときにはどうするんだ??という疑問も残る。

そして、ちょっと質が違うかなともおもったけど、「ほかの銀行でしたけど授業料は本人の名前で振り込めましたが・・・」と反抗的態度にでる。
すると!
「他行のことは知りません」だと。
例えば、授業料とはわけが違うのだ と説明してくれれば、納得もしてやろうものが ビチッと切れた。あ~あ、めんどくさ。同じ銀行への振込みだったからそこに行ったけどもうやめた。
手数料かかっても、おんなじこと言われても近くの某銀行に行くさ、フンッ。

振込め詐欺だとかなんとか の対策かもしれないけど、なんて煩雑なこと。もーーーうっとうしい。
元はといえば その「本人確認」。本人居ないんじゃどうしようもないってば。
スポンサーサイト



交通安全!!だよ | Home | ゆったり

Comment

Post comment

Secret

Page top