FC2ブログ

荒手茶寮と後楽園外苑

10月17日
寒いんだか 暑いんだか今日もわかりません。
夏前に出した冬物を クリーニング屋さんにやっと受け取りに行きました。
鮮やかなグリーーーンのセーターを見つけ おおこれは明日にも着られる と喜んでおります。

昨日は 美しい月の宵を「荒手茶寮」にて過ごしました。
岡山藩家老のお屋敷だった建物で 岡山大空襲で焼けましたが、建物の一部、建具、調度など 焼け残ったものは再建するときにそのまま使っているそうです。

歴史の重みを感じる鎧、屏風、床、手摺、桟 などを眺めながら、通されたのは 池田隆正さんと厚子様が お見合いをされたというお部屋。(”お”と付けたい)
お(”お”と付けたい)料理も上品で 特に 鰆のシャブシャブは甘くとろけるようでした。「箸から離さないで食べてくださいね。」という仲居さんのアドバイスを忠実に守って口に運びました。
阿新産の松茸もいただきました。
ある方からご招待されたのですが、とても貴重な体験をさせていただきました。

披露宴もできるそうですが いったいどのようなお坊ちゃま、お嬢様が利用されるのでしょうね。

庭もとてもきれいです。これからの季節 紅葉の絨毯がひろがります。春は桜の絨毯です。
ベンチなどもあるので 風景を楽しみながらゆっくりと休めます。西側には眼前に岡山城が。
後楽園の外苑なので、散歩にどうぞ。後楽園に入場しなくても行けます。
スポンサーサイト



阿波(あば)から鳥取へ | Home | コッテスとマヒョ

Comment

Post comment

Secret

Page top