fc2ブログ

書道のお稽古

習字
ただいま書道のお稽古から帰ってきました。朱はもちろん先生のお手本。画像はちっちゃ目で・・・。
きょうは6時半頃から。
集中しているとそのときいはいいけど、今は目がしょぼしょぼして目の下のクマが明らかに濃くなっている。
教室には 仕事帰りの20代後半から30代前の人が入れ替わり立ち替わりで常時8人くらい。
私が一番日が浅いくらい。みなさん とても上手で 大きいのやら小さいのやら一人でもいっぱい書いていらっしゃいます。(システムは??です。関係なさそうなので聞いてもいません)

「お祝い」「お餞別」などの実用書道のあとは 細字で「いろは」仮名と「漢字」を習っています。
月に一回提出する「○級」というのにも 先月初めてだしました。
子どもの頃の「お行儀」といった感じではなくて、正座でなくてもいいし、姿勢で注意されることなんかはありません。お茶も飲めます。
水を流しながら手首のところで筆を柔らかくしごいて洗うという筆の洗い方も初めて知りました。
というか、毛筆の筆を洗うなんて初めて知ったくらいです。子どもたちのコチコチの筆が何本か習字セットに残っていますもん。

先週はお稽古に行けなかったので、夕べは1時間くらい練習しました。
夜も12時過ぎてから、コーヒーを飲んで気合を入れて まるで学生のよう。
何よりも 何にも考えず字を書くことだけに集中するって 我ながらすごい!ね。
スポンサーサイト



コッテスとマヒョ | Home | 三連休も明けて

Comment

Post comment

Secret

Page top