FC2ブログ

岡山丸の内OLランチ

昼ごはん

約3年前、市内津島から丸の内に事務所移転が決まったとき、一番の期待は県立図書館で次はランチ。
ちょっと都会的で大人のランチができると思ったのです。

そんなお店はあるにはありましたが、表町や中山下まで行くのは気が重く、近場を挙げるとあそことあそことあそこ という具合に5本の指で足りてしまうほど。
転居してまもなく、お弁当屋さんもさらっとなくなってしまい、コンビニも一軒。

というわけで、もっぱら白ご飯を持参。
お助けマンは、カサイ商店。おひたしや魚の煮付け、ポテトサラダなどおいしい手作り惣菜が並ぶのです。いわゆる総菜屋さんの味とは違って家庭で作った味!アイテムも日によっていろいろ!
毎日午前11時過ぎに入荷するようなのですが、この頃には近所の奥さんたちで大賑わい。
12時を過ぎると、商品が少なくなるので、11時半ごろ私はこっそりと買いに出ます。。ちなみに今日はイカの照り焼きと、メンチカツをメインにサラダ、煮浸しなどを購入。

ほとんど毎日、私は
丸の内OLとランチの店に並ぶことはなく、カサイ商店で丸の内おばあちゃんや内山下おばちゃんたちと一緒に「あんた、今日は何にしたん?」「ええもんあったかなぁ?」とおかずを選ぶ日々です。



スポンサーサイト



いろいろありすぎ | Home | ちりちりちりちり

Comment

Post comment

Secret

Page top