FC2ブログ

七夕様

七夕飾り
「七夕」の短冊には 「お願い」を書いてよいのですよね。
「七夕の短冊は 植物に降りた朝露をとり それで墨を摺って字を書く 」ということを教えてもらった気がしますが---七夕だったっけ。

天の川7月7日というより8月7日 夏休み中の行事でした。
七夕飾りのセットを売っていて、中には色の付いた薄紙でスイカや茄子、きゅうりの形を模ったもの、金銀の短冊、ピンクの星模様の短冊が入っていました。
笹に吊るすためのこよりは 自分でちり紙を使って作っていました。
切ってきた大きな笹竹に それを吊るし、玄関先に立てる。

そして、七夕が終わると 川に笹を流しに行きました。今では不法投棄ですね。

実家には 20年前、長男が保育園に通っていたときの短冊が残っています。
七夕--「お父さんのように大きくなりますように」--

ちっちゃいときって だいたいそんなことを書く。私は一応女子だから「おかあさんのようにきれいになりますように」とか、きっとそのようなことを書いたのでしょうけど、
ほんとにそんなふうに思っていたっけ??

そう強要されたわけではないけれど たいした思いもなくそんなことを書いていたんだろうな。
今なら 強欲だから「悩み」はなくても「お願い」はいっぱいあるぞ流星
スポンサーサイト



じゃがいも収穫 | Home | しあわせ人形

Comment

Post comment

Secret

Page top