fc2ブログ

目が腫れました

ピルケース
突然 右瞼が 腫れた。寝る前は なんともなかったのに
朝 布団から起き上がって右目に違和感が。手をやるとぶにゅとした感覚。
恐る恐る 鏡を覗くと “ギャー” お岩さんばりのふさがり方。きーちゃんがーん

このまま出勤する勇気はとてもない。

幸い、家のすぐそばにはO眼科。(※余談ですが、ここは若先生も大先生も女性です)朝9時に行く。
先生が「ここが痛いですか」「ここですか?」と瞼を押さえてポイントをさがし、「あ、そこです」と答えると私にはみえないけれど、瞼をひっくり返して治療している感じ。
目の中に入り込んでいる目じりのマツゲもブチッ☆と容赦なく抜かれた。(抜いたのが黒かったからたぶん睫毛だと思います。)
若先生の診察では 何かばい菌が入ったのでしょう とのこと。 抗生剤と痛み止めの飲み薬と目薬をそれぞれ貰って帰る。

この辺に住んでいると、内眼医者さん、歯医者さん、耳鼻科に皮膚科、内科医院、行こうと思えばすぐ行ける所にある。
田舎ではこうはいかない。 専門医は殆どないし、市の総合病院に週何回かきてくれるお医者さんを頼るか、何時間もかけて 最寄の病院にいくか、あきらめるか・・・。

ただ大きく腫れているという今日の私程度だったら、”様子を見よう” などと きっとあきらめる。

汗;そういえば 小学校低学年頃、朝起きて見たら、今日くらい目が腫れあがっていて、 「ハットウジがオシッコかけた」ということになったなぁ。きっと近くにハットウジがいたから そのせいになったんだろうけど、もちろんお医者さんがないので 自然治癒ということに。
あのとき お医者さんにいっていたら「ばい菌が入ったのでしょう」と診断してもらえて、よく効く薬も出してもらえたと思う。

という訳で、最近 皮膚科と耳鼻科医院に通っていて、その上 眼科まで増えたから薬がいっぱい。oお昼に飲むのを忘れるので近くの[みつば]で小物入れを買いました。ピルケースにします。机上に置いておきます。
大きなのと小さなのとセットです。1050円だよstar pink
スポンサーサイト



YOTSUBA と MITSUBA | Home | 岡山県立図書館

Comment

Post comment

Secret

Page top