fc2ブログ

ベランダの花植え替えました。

植え替え

久々、予定のない日曜日、
チューリップやラナンキュラスの花も終わり、気になっていたベランダの花を植え替えました。

庭仕事が大好きだった私が、現在のマンションに引っ越して7年経ちます。
鉢植えで元気がなくなった花でも、庭があれば、土に戻してやると、また根を張って元気になっていたし、少々水を遣り過ぎても根腐れもほとんどなかったのに、ベランダではそうはいきません。植え替えの時に、石灰やバークを入れて鍬で耕すという土壌の改良もできません。
でも、ベランダの風の強さ、陽射し、コンクリートにこもる熱など様々な悪条件のなか、何とか1年中がんばって咲いてくれています。
環境に合う花、合わない花はあるようで、今、いっぱい苗が出ているペチュニア系、ポーチュラカなどは、残念ですが ここではうまく栽培できません。

昨日は アゲラタム、ベゴニアという強靭な花と、スイートバジルの苗を植えました。
左下で芽吹いているのは、昨年末、正月用にいただいた「ネコヤナギ」。
花瓶の中で根を出したので土に降ろしてやったものです。丈夫な芽がでてきました。
朝顔の種も2種類購入しましたが、「気温25度以上でよく発芽する」と書いてあったので、連休明けに種まきをするつもりです。
スポンサーサイト



靴を磨く | Home | 昼食・おやつ・BGM

Comment

Post comment

Secret

Page top