fc2ブログ

e-託・開店・新刊・補充 納品いろいろ

けやき通り pm5:30
けやき通りの若葉がきれいです。今日の夕方の景色です。

Kさんは 昨日Amazonのe-託へ約150アイテムを納品し、今日は新規開店の喜久屋書店分を約250アイテム(伝票38枚!)を揃えました。
今までは、Amazonから直接吉備人出版に注文が入るわけではなく、注文が発生すると取次ぎの「地方小出版流通センター」を通して、吉備人に注文が入り、一旦「地方小」に納品→Amazon→注文してくれた人 という流れでした。
著者や読者から、「品切れ」になっていたけど、もう本がないのですか?という問い合わせがはいっていましたが、 今後、e-託で契約した本は、「在庫あり」という表示になり、注文されると、数日で出庫できる体制に入れます。

喜久屋書店さんは、5月末開店と聞いています。ビブレA館の2階フロアに県下最大級で展開されるそうです。

ここ1年で岡山市内に大型書店は何店舗もできましたが、さみしいことに町の本屋さんは どんどんなくなっていきます。
大きな書店にみんな行く。小さな書店は本が入らず、品揃えが悪くなってしまう。
書店にいけない人はAmazonで買う--
何だかな・・・と矛盾を抱えながらも、一人でも多くの人に本の存在を知って欲しいのが出版社です。

Kさん ヘトヘトになりながら 本を揃え続けました。
代表Y氏は 新刊「岡山人じゃが4」の著者納品、アウトドアショップへの 「熊山地図」「山百選」納品と走り回りました。私は地方小への補充納品。

そして、PM7時前、男性二人は 元気にテニスサークルへ、私はdia-diaのレッスンへ出かけました。
スポンサーサイト



昼食・おやつ・BGM | Home | ★クセになりそうなフリマ体験

Comment

Post comment

Secret

Page top