FC2ブログ

東京弁と関西弁

桜の雪洞
桜が満開です。昨日の昼間は家に居り、痛む頭の中に旭川河川敷の花見の様子を思い浮かべていました。が、街宣車の叫び と烏のかぁーかぁー鳴く音ばかりが耳に頭に響く響く・・・

東京の人は苦手よ~。とは 今日の電話での思い。
めずらしく今日は東京の方 3名とお話しました。
本を買ってくださる という会話なので あわてることもないこともない日常のことなんだけど なんだか怖気てます。
それに 会社のことを説明しようとしている 自分が妙にくどくって「あ~なんて垢抜けないんだろ。」と後悔なんかしちゃったり。単純に田舎もんのひがみなんですけど。

東京にある取次店地方小のKさんとは 本の注文で週に二度ほど電話で話すことがありますが、慣れないうちは、叱られるみたいで恐かったな。
「○○やってよね」「だからさぁ~この本あるの?」なんてなーんでもない言葉にびびったり。

それに比べて関西の人は「〇○ありますか?」とか「やってもらえますか」とか言うときの
語尾の「か」がフワッとあがって なんとなくやわらかく優しく聞こえるんだな。

言っている内容は同じなのにね。特に男の人に差を感じる。
だから関西の男性には騙されやすいのかも・・・。(私が騙されたわけではありません。)
スポンサーサイト



鉄子さんなら分かるかな? | Home | 曹源寺のオーエさん

Comment

Post comment

Secret

Page top