FC2ブログ

岡山城天守閣見学

城から見下ろす吉備人
岡山城天守閣六階から吉備人方面を見下ろす。
右端が中国銀行本店、左端が丸の内中学校跡に建つ県立図書館。

ぽかぽか暖かい一日、岡山城に納品。
「雛を展示していますよ」と教えていただき、何年ぶりかにお城の中を見学。
実は、日頃から岡山城のことでものすごく気になっていたことがあり、それも確かめたくて天守閣六階まで上がってみた。

我が家のリビングの窓から岡山城がよく見える。
夜は ライトアップされて実に美しい。
「当然 向こうからも見えるんじゃないか」それが確かめたかった。
天守閣六階に上がる。案の定・・・
望遠鏡に100円入れて 更にチェック。
突然、学生服姿が目に飛び込む。こんなところに中学校てあったっけ??
そこは操山高校だった。リアルだ。思った以上にはっきり、ベランダで動き回る姿が見える。
「ええ確かにここから見たんです。あのマンションのあの部屋で何か言い争っているみたいでした」なんてサスペンスに出てきそうな台詞が浮かぶ。
気をつけよう。

二階に降りると「 城主の間 」というのがある。
そこに「写真を撮られる方 着付けいたします」というような掲示が。
お姫様と殿様の衣装を無料で着せていただけるそうだ。しかも着付けまで。着物、鬘なども本格的。
受け付けの方に尋ねてみたら、「今日は16人の方が利用されました。」とのこと。「着てみられます?」とすすめられた。いや 仕事中だよ。それに姫になるには あまりにも無理がある。

事務所への帰り道、
娘に姫の格好をさせて、私は殿様で、夫に写真を撮ってもらうのはどうだろう と考えついた。
スポンサーサイト



週末です。 | Home | ふきのとう

Comment

Post comment

Secret

Page top