FC2ブログ

Xmas

つわぶき
県立図書館に咲くツワブキ。初冬の花のイメージ。「ツワブキ」をネットで調べていたら、キク科とある。あれ?フキの仲間じゃないのかしら??と思っていたら、フキはキク科の植物なんだってさ。知らなかった。

元気になったよー!先週の木曜日、お医者さんに「よかったね。あなたは全快です。」と言われ、その次の夜からは、美味しくビールが飲めるようになりました!不思議なもので、アルコールやコーヒーは体調が悪いと全く受け付けません。が
昨日なんて、駅までバスででかけ、店をフラフラ見たあと、ピザ&昼ビール。美味しかったです。ハイ。

今度の休みはXmas。
生協の注文用紙を書きながら思う、かつてはいっぱいいっぱい作ったなチキン、カナッペ、シチュー、山盛りサラダーこんな風に作ってあれこれワイワイ食べたいよ- が、二人じゃ食べ切れないし つまらない。
去年のXmasも二人だったな。でも、やっぱりケーキが欲しくなり、ショートケーキでもいいや と思っていつものケーキ屋さんに行ったら、Xmasのホールケーキしか売ってなかったな。

子どもたちに電話して、「兵士でも休戦してXmasは家族のもとで過ごすんだよ。君たちも帰っておいで」と誘ったけれど、彼女も居ないくせに「それだけはいやだ。」と断られた。
(Xmasにおやじやオカンと過ごすしかないのは20代前半の若者にとっては非常に惨めなことらしい。一人の方がまだマシという解釈でよいのか?)
ならば大人はレストランよ。と思って目当てのところにあたると、メニューはXmas特別ディナーのみで 大体1万3000円~1万5000円。なんだそりゃ!!無理です。私は庶民です。
XmasされどXmas・・・Xmas。
スポンサーサイト



メモはどこ? | Home | お堀の白鳥

Comment

Post comment

Secret

Page top