FC2ブログ

許せないこと

おにぎりパン
デザイナーKさん 差し入れのおにぎりパン。きんぴらごぼうと肉団子あん。美味。ありがとうオムスビ食べる。

さて、今日もバタバタバタと過ぎていき、おーはやもうこんな時間。
微妙に合わない11月〆の現金と伝票。微妙だがどこかが誰かが間違っているのよ。犯人は誰だ・・・微妙だ。

昨晩は NHKスペシャル「ワーキングプア」を見た。
先日別の番組で 舛添厚生労働大臣が「生活保護の見直し」について「低所得者層が増えて生活保護者のレベルの方が上になっているから」なんてことを平気な顔をして言っていた。
発想が全くおかしい。何 言ってるんだろうこの人。

昨晩の番組を見てつくづく思った。山の中で(海辺でもいいけど)、動物を狩りながら乳を搾って飲み、土を耕し作物をつくる-貧しいながらも豊かな生活・・・この国でそんな自給自足の生活さえもありえない。自分の食べられるものだけを作って、あるいは自分の技術だけを使って、細々と暮らそうたって、国に払うものが多すぎるのだ。生きているだけでお金がかかる。

番組の中で解説者は 国と国民の乖離(かいり)なんて言っていたけれど それだけじゃ済まされない。「やーだよ 国なんて知ーらない」といっても お金だけは なんだかかんだかの法が改正されて、保障はなくなっていくうえに 財政が苦しいから国民の責任でなんてどんどんむしりとられて よく分からない何かに使われちゃうんだもの。
スポンサーサイト



冬の岡山城 | Home | 風邪なの?

Comment

Post comment

Secret

Page top