FC2ブログ

動物は嫌い?

鴨

うちの夫は犬が好き。家でも あんな犬が飼いたいとか以前飼っていた犬の思い出話だとかをよくする。
先日、帰省していたときもそんな話になった。
すかさず母が「犬は恐いからイヤダ」という。何でも、昔一番上の姉を連れて畑仕事をしていたら、耳のピーンと立った鼻が赤い、子牛ほどもある大きな犬が、飼い主の手を離れてドッドドッド走って来て物凄く恐かった経験があるそうだ。
「飼うなら猫でもいいよ。」と私が言うと、「あんた猫なんか飼ったらあんたのその服は毛まみれになる。猫は外に出たらその足で上がってきて汚らしい」と、またすかさず言う。

少し前、畑に一緒に出ていたらモンキチョウが飛んだ。「まぁ!蝶々、可愛いなぁ」と感激していたら、「何が可愛けりゃぁ。卵ばぁ産み付けて青虫が菜っ葉を食べてしまう」と母。
コオロギが「riririri・・・」と鳴く。「いい声・・・」とつぶやくと、「あんたなぁ知らんじゃろ。そいつは悪いことするんじゃ。コオロギはワラでも黒ビニールの下にでも入とって、出てきてから何でも齧るんじゃ」と母。

そして、「お母さんは 動物が嫌いなんじゃな」と私が言うと、
「動物が嫌い」という響きは妙に聞こえが悪いらしく、それぞれがいかにひどいことをするかという理由を述べて
「嫌いなわけじゃぁねぇよ」と必ず答えてくれます。
スポンサーサイト



QUEEN/OLIVIA/BILLYJOEL/一条ゆかり | Home | 芸術の秋・紅葉の秋

Comment

Post comment

Secret

Page top