fc2ブログ

今日のおやつ

だんご

「甘いものはやめようで」といつも誰かさんがいう。
「いけんな つい食い過ぎて」と いつも誰かさんがいう。
「おなか いっぱい!!」と いつも誰かさんがいう。
なのに 今日のおやつは こんなにおいしそーな 大福餅。
やわらかなお餅の中に白い方にはカスタード、紫の方には芋餡が入っていました。皆、各1個ずつ、計2個ずつぺろりと食べました。

図書館に本を返しに行きました。行くとつい借りたくなるのですが二週間後の返却日までに読めるのは 大体1冊です。今回も何冊か借りたうち「おじいちゃんの封筒」だけを読むというより眺めて返却。
この本は、昔大工だったおじいちゃんが、80歳を越えて毎日毎日亡くなるまで作り続けた封筒の写真集(?)。
おじいちゃんの封筒作りはそのうち進化してチラシだと領収書だとかを薄くはがして張り合わせていく。何に使うのでもないと思うのだけど、切り口がゆがんでいても、糊跡があっても不思議に味わいのある いうなれば切り干し大根みたいな封筒ができあがっている。
著者はお孫さん。遺稿集でも画集でもなく おじいちゃんがただ張り合わせつづけた封筒を撮影した本なのに しあわせな気分になります。

新着図書コーナーに 本日は珍しくブックデザインなど本に関する本が3冊。またまた、借りちゃった。
スポンサーサイト



ぼんやり | Home | ほぼ普通の日

Comment

Post comment

Secret

Page top