FC2ブログ

X攻撃

お堀に鴨がやってきた
岡山城の内堀に鴨がやってきました。季節ですね・・・

昨日 バレーボール「全日本-ケニア」戦を見た(もちろんテレビで)。
一昨日のポーランド戦と違って ケニアチームの身長も低く日本の方がレベルが上なのでボールが通るのがスーッとよく見える。 
センターの選手が右へ飛んで流れながら打つブロード攻撃。一緒に見ていた夫が「X攻撃だ!」と。

「サインはV」覚えてる人?
少女フレンドで望月あきらが書いてましたね。バレーボール漫画です。テレビでは「アタック?1」は、アニメだったのですが こちらは実写版でした。しかも、舞台が実業団なので少し大人っぽかった。ジャンプするときに覗く白いおなかとか、ブルマー姿とか 結構色っぽかったようです。
さて、主人公朝丘ユミと、黒人とのハーフで後に病気で亡くなってしまうという不幸な女性ジュン・サンダース が空中で交錯してスパイクを打つ これがX攻撃です。速いスピード、高い打点、そして交錯するのでどちらが打つか分からない という 素敵な技でした。

昨日のお昼、高校サッカー県大会の決勝戦を見る(テレビで)。
「高校生」だけど、とてもうまい。
うちの長男が小学校3年生になるときJリーグができた。「キャプテン翼」が連載されていた頃に生まれた世代で、知り合いには「翼」君という名前の子どももいる。

スーパーな技も そんなことできるわけないじゃん と思っていたことも、何年か経ってそれに近いものが出来るようになっていたりする。イメージすることって すごいのね。
スポンサーサイト



熊山登山詳細図全43コース | Home | 今年もあとわずか?

Comment

Post comment

Secret

Page top