FC2ブログ

流行り

スカーフ
首周りに華やかさが欲しくてスカーフを巻いてみた。
首周りのあしらいに、数十年前にはスカーフが必須アイテムだったのが、今はストールやネックレスの方に傾いていると思うけど、暖かいし、ま、いいか。
さて、今日巻いた写真のスカーフはソウル五輪の前年、夫が韓国に社員旅行に出かけたときのお土産エルメス。ちょうど20年前、1987年のもの。
(ちゃんとした店で買ってくれたっていうから、偽物だなんて疑ったことは一度もないよ。)

ファッション雑誌を眺めていると、今年のモデル、とか新作、というのが出てくる。
そうすると、2~3年前に流行ったものは流行遅れでダサイという感覚になる。
でも、20年前のものなら、30歳の人は10歳のガキンチョだし、20歳の人は生まれたばかり-昔の流行だなんて分からないでしょ。だから、ちょっと平気。
「そうだなぁ、20年前のものを身に付けていたら、『大事に使っているんだなぁ』と感心してくれるかもしれないよ。」とは夫の慰めともとれる弁。

「クローゼット整理術」という特集では、「その服は もう古い。リサイクルショップやオークションへ」と指南していたりする。
リサイクルショップやオークションへ出された ちょっと古いデザインの服を買う人もいるわけで、つまり、何を身に着けていても自分が納得していたらいいってことかしら。
スポンサーサイト



みんな去ってしまった | Home | リズム

Comment

Post comment

Secret

Page top